井上 翔平の出来事ブログ

〜井上 翔平の日常と非日常〜

翁長知事

日本人みんなが、

綺麗な海、島の人の温かさ

色んな事で癒される沖縄


それと同時にまだ

日本に還ってきてから

そんなに経たない沖縄


戦争の時、沖縄の人たちが

戦ってたくさん亡くなった。

軍人じゃなく市民が戦って

亡くなった。

ひめゆりの塔がある。

あの塔はそんな歴史を

全て記した場所だ。


あの場所にたくさんの

本州の人が行った事があると思う。

ただ重い、悲しい

そんな事を言う人がいる。

でもそれだけじゃない、

そういう歴史を知ってほしい、

もう悲しい事は起きて欲しくない。

そういう場所だと行って思った。


そんな歴史がある沖縄に

軍事基地があるのは

正直おかしいと思う。

多分アメリカに歴史が深い

場所だからだと思う。

でも沖縄の人たちが

翁長知事を選んだんだから

沖縄に基地は嫌なんだと思う。


それに対して安倍含めて、

議員はなぜ沖縄に基地と

決めれるんだ、

毎日工事を勝手に進めてるんだ、

翁長知事が癌になっても

ずっと亡くなるまで訴えてるのに

工事を進めれるんだ。


もし自分の家の庭に、自分の家の近くに、軍事基地があって

毎日ヘリコプターの大きい騒音。

墜落の可能性。

軍人による婦女暴行。

こういう事が事実起きているのに

それが自分の家の近くに

あったら嫌だなと思わないのか?

思ってたら人の事を想ったら

作れないと思う。


なんでその被害の対象が

沖縄なんだ。

沖縄の人が何をしたんや。

嫌や言うてるんやから

やめろよ、代案は安倍

あなたが決めるべきでしょ

日本で1番えらいんでしょ、

立場悪くなったら相手のせい

やめてくれよ。


俺は沖縄をひいきとかじゃない、

ただアンフェアに生きる

政府がおかしいと思うだけ

みんなもそう思えるはず

思えたらなんとか沖縄を救おう

僕には救い方がわからないから

このブログでみんなに

知ってほしかったです。

選挙でもいい方に変わればいいですね。


翁長知事、命をかけて

反対ばかりされて

それでも沖縄を救おうと

本当に感動しました、

どうぞ安らかにお眠り下さい、

ご冥福をお祈りします。